coto cotoの羊毛日記

羊毛動物の制作と 時々猫の徒然日記。




気分転換の方法 :: 2017/11/11(Sat)



ドングリ20171110_convert_20171111004404


つやつや ころころ。

可愛いドングリが 大阪のお友達カップルから届きました。

どんぐりの小包なんて、まるでトトロのお土産みたい

優しい気持ちにほうっと心が柔らかくなりました*^^*

KさんYさんありがとう〜*



。。。


20171110落ち葉_convert_20171111004338



このところ、引っ越しの準備でぱたぱたとしていたり

オーダーの作品を仕上げたり、

まだここではお話し出来ないのですが、水面下で進んでいるお仕事をしたり。
(もうすぐ解禁かな。 ご報告するのが楽しみです*^^*)

来年のわくわくしてしまうようなグループ展の企画や、

その先のドキドキなお仕事も決まりそうで。



私は歳を重ねるにつれて、どんどんと性格が能天気になっていっていて、笑

心はいつも なんとかなるさ〜の精神で 割と落ち着いています。


でも最近は何となく 色んな方面で考える事が多いせいか、

ふっと心が急いて 不安になる時があります。



きっと誰にでも そんなときってあるのだろうなぁと思うのですが、

私はそういうとき、決まって りすを作って気分転換します。


ニホンリスちゃん_convert_20171111004425



(”え?いつも作ってるよね〜?”と聞こえてきそうですが^^笑)


もはや私にとって定番中の定番のリス。

何も見なくても、自然と手が動く程作ってきましたが、

今日はこのコを作ろう♪と、保存しまくっているお気に入りの写真を見ながら

集中して作りたいりすを自分の為に作る時間は、私の一種の精神安定剤のようなもののようです。


『あ、わたしまだまだ作りたいものがある。』『作れる。』と

再確認して、安心しているのかもしれません。






20171110ラブさん_convert_20171111004320


ネコ達と接する時間も大切なリセット時間であり 癒しのとき。


ラブさんは、もういいお歳で病気もあるので

最近は、私の膝の上のこの愛しいあたまを撫でながら

あとどれだけ一緒にいられるのだろう と ついつい考えてしまうのですが。。

まだまだ元気いっぱい*

さっき膝から下ろしたら 怒ってガブッとやられましたし...;;笑

その元気が有ればしばらくは大丈夫だなきっと!





20171110ryo-ma_convert_20171111004302.jpg


そして、わんこ並に構ってちゃんのりょーま。

友達に資料を送るため、写真を撮ろうとした木箱に堂々とインしてきました。笑

(そしてそのまま資料写真として送りました。笑)


可愛い奴め〜。。





。。。


なーんて、どうでも良い小話でした*


でもこうして書いていると、

不意の贈り物や、駅に向かう途中で見つけたきれいな落ち葉や

りす作りやネコ達や...

周りから数えきれない程の癒しをもらって生活しているんだなぁと気付きます。



しかし 我ながら、りすを作って精神統一なんて

ちょっと変だなぁと思ったので お話ししてみました*

皆さんの気分転換や 癒しの時間はどんなでしょうか?*^^*



tyoutyo.gif





*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。

Instagram → 【 cotocotofeltworks 】 


○新規のオーダーのお承りはただいまお休みさせていただいております○

お問い合わせはこちらまで*
→ cotocoto.youmou@gmail.com


20170928ぶろぐ3_convert_20170928153501

12月 浅草でのグループ展、
ようもうフェルト魂!に参加させていただきます♪

詳しくはこちらの記事へ→ *出展予定*


*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。


  1. リス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さい秋み〜つけた〜と、秋のクラフトマーケットのご報告* :: 2017/11/03(Fri)



ちいさなドライフラワー_convert_20171103223554


こんばんは*

すっかり秋らしくなりましたね

乾燥肌なので手がすぐにかぴかぴになって、ハンドクリームが手放せない今日この頃です。



でも、湿気の季節が終わって 嬉しいのは、植物が良く乾く事♪

上の写真のお花は お教室の生徒さんにいただいた花束を
小さくまとめて乾かしたものです^^

大好きなセルリアの濁ったピンク具合とほわほわ感が可愛すぎる...!

カラカラのドライになっても 目に入る度に癒されるのでした*



カラフル落ち葉2017_convert_20171103225522



こちらは先日世田谷公園に散歩にいった時に拾った落ち葉。

あまりにもきれいで、形も可愛くて夢中で拾ってしまいました*^^*

秋は拾い物がひときわ楽しい季節ですね♪



むっふんりょまま_convert_20171103223638



さてさて。

りょまさんはいつも通りのんびりしていますが、

実は我が家、引っ越し準備の真っ最中です。

とは言っても遠くに移動する訳ではないのですが。^^



両親の転勤と、私のプチ引っ越しが重なり、ここ最近毎日大片付け。

家の中は荷物と 大量のゴミ袋に占領されているのでした。

でもやっと少し、片付けの先は見えて来たかなぁ...



ねむねむラブ_convert_20171103223614

新しく我が家にやってきたソファがすっかり気に入ったラブさん。
毎日ここでくつろぎモードです^^


色々と片付くまでは、来月の展示に向けた製作に本腰が入れられないので
後一息!がんばります*




うさぎタッチ_convert_20171103225755

押し入れから出て来た1歳半の私と父の写真。

このうさぎにタッチする満面の笑み... やはり動物好きはずーーっとのようです。




tyoutyo.gif



さて。
遅くなってしまいましたが、
先日無事に終えました日本橋三越さんでの 秋のクラフトマーケットのご報告を少し^^


日本橋三越秋のクラフトマーケット6_convert_20171019002837


日本橋三越秋のクラフトマーケット8_convert_20171019002927


日本橋三越秋のクラフトマーケット1_convert_20171019002650


日本橋三越秋のクラフトマーケット3_convert_20171019002734


日本橋三越秋のクラフトマーケット4_convert_20171019002809


日本橋三越秋のクラフトマーケット10_convert_20171019003007


日本橋三越秋のクラフトマーケット7_convert_20171019002902



初めての百貨店さんでドキドキしておりましたが、
私のブースは いつも通り 秋満載な雰囲気で^^

周りの作家さんも素敵な方ばかりで、とても楽しく終える事ができました。

お越し下さいましたみなさま、
応援して下さったみなさま。
本当にほんとうにありがとうございました!


いつも出展している場所とは また違った層のお客さまに見ていただく機会が出来、
とても貴重な体験をさせていただきました。

連れて行った動物達もほとんどの子が新しいお家に。
ありがたたや 有り難や〜*;;*




お隣でご出展されていた、ハルン染織物さん♪HP

日本橋三越秋のクラフトマーケット16_convert_20171019004500

日本橋三越秋のクラフトマーケット17_convert_20171019004520


大好きな織物の作家さんで、作品もさることながら、お人柄もとても素敵で...!
大ファンになりました*^^*

日本橋三越秋のクラフトマーケット18_convert_20171019004541

この赤と茶のストール、素敵だったなぁ...*




そしてこちらは、可愛すぎるドングリの小物入れに一目惚れしてしまった
原田百合子さんの陶芸作品。→インスタグラム


日本橋三越秋のクラフトマーケット15_convert_20171019004438

日本橋三越秋のクラフトマーケット14_convert_20171019004417


はぁぁ。。可愛い♡

このコとは別の子をひとつ、お迎えしました*^^*


原田さんとは、来年秋頃 二人展をやりましょうとお話ししています。

今からわくわくがとまらない...!きっと楽しい展示になると思いますので、お楽しみに*




tyoutyo.gif



イベント後、ご褒美に行った好きなカフェ。


日本橋三越秋のクラフトマーケット11_convert_20171019003025

選んだのはレモンのタルトですが、ハロウィン仕様で嬉しくなりました*^^*

ケーキを見ているのは、差し入れでいただいたヤマネ工房さんのヤマネのマスコット♪


こちらも差し入れでいただいたクルミのクッキーも♡

ハロウィーン2017_convert_20171019002624


わたしは今年も全くハロウィンらしい事をしないまま終わりましたが、
みなさま楽しまれましたか?*^^*


トリックオアトリートしてお菓子が貰える歳では全くないのですが、
いただいたお菓子や、食事に行った先、
街の中に溢れるハロウィンの賑やかな雰囲気を感じるだけで楽しい日々でした*



次はクリスマス!
みなさまに 楽しいことがたくさんありますように*^^*




でもクリスマスの前に!!

ようもうフェルト魂もお忘れなく♡

20170928ぶろぐ3_convert_20170928153501

詳しくはこちらの記事へ→ *出展予定*





それでは*
みなさま秋バテにお気をつけて。

暖かくしてお過ごし下さい*^^*




*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。

Instagram → 【 cotocotofeltworks 】 


○新規のオーダーのお承りはただいまお休みさせていただいております○

お問い合わせはこちらまで*
→ cotocoto.youmou@gmail.com


*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もみじ市 と モルモット大集合* :: 2017/10/14(Sat)




AKANEさんカフェラテ_convert_20171014215259



こんばんは* コトコトです。

ホットの飲み物が美味しい季節になりました。

ふわふわに泡立てられたミルクがのったカフェラテに心も体も癒される日々です。




今日は雨降りで久しぶりに巻物を首に巻きたくなる気温のなか、

行きたくて行きたくて仕方が無かった もみじ市→

滑り込みで行ってきました*


是枝さん_convert_20171014215326
( poppy seeds 是枝さん→ のドライフラワーで作られた作品 )


毎年とても素敵な作家さんや、飲食のお店が出展されているイベント*
到着した時には閉場まで残り1時間ちょっと。


絶対に拝見したい!と思っていた是枝さんご夫妻のブースは
もうほとんどの作品がお嫁に行った後でした。

でも、初めて是枝さんご夫妻にお会い出来、
ラムズイヤーのふわふわとした質感が優しい作品や、
揺れるブルーのお花が雨粒のような、素敵な作品を拝見する事が出来て 心は大満足!



付き合ってくれた相方さんが 私がおしゃべりしている間に
大人気のマドカフェさんのブースに並んでいてくれて、
美味しいクレープも食べられて* とても幸せな1時間でした*^^*



もみじいち2017_convert_20171014224421



。。。


このところ、自身が出展したイベントでも、
訪れた展示会でもイベントでも、
素敵な作品、作家さんとの出会いにとても恵まれています。


是枝さんの作品からもとても感じるのですが、
やはり作品は、作り手の心そのものなんだなぁ...
と、月並みなことですが つくづくと思うのです。


poppyseedsさんの作品は、なんでこんなにも優しく
他のドライフラワーの作品とは何かが違う 魅力に溢れているのだろう。。
とずっと思っていましたが、作家さんにお会いして納得。
作品がまとう雰囲気は、ふんわりした笑顔の、
優しさで溢れたおふたりそのものだったのですもの。


もみじ市7_convert_20171015004104




優しい気持ちで作れば優しい作品になる。
楽しい気持ちで作れば、その楽しさは見てくれる人に伝わるのですね^^


少し前まで自分の中から出して出して出して、
アウトプットな日々だったので、
今はたくさんの素敵なものに出会って、ほっこりして 癒されて、刺激を受けて
いろんなものを吸収するときなのかもしれません。


そしてまた、作るパワーに変えていこうと思います^^


いつか、憧れのもみじ市にも呼んでいただけるような作家になれたらいいなぁ。
遠い先の夢ですが、たくさん精進して行こうと思います*^^*




もみじ市4_convert_20171014233820
可愛いにゃんこ発見!
やきもの作家 柴田菜月さんの作品です*



もみじ市5_convert_20171014234001
連れて帰ったのはこちら♡
KIYATAさんのコウモリのブローチ。


はぁぁ。
楽しかったなぁ*^^*(余韻に浸り中。。)




tyoutyo.gif



モルモット大集合2_convert_20171014211612


モルモット大集合1_convert_20171014211532


モルモット大集合3_convert_20171014211643



さてさて。

ここからは以前お約束したモルモル大集合のお時間ですよ*



半月ぶりくらいに見返してみると、

こんなにもたくさん!と自分でもびっくりしているのですが、

ふわもこのかわいい子達が、9月のモルモット講座最終日に たくさんたくさん生まれたのでした^^



モルモット大集合8_convert_20171014211831


モルモット大集合7_convert_20171014211800


モルモット大集合6_convert_20171014211730


モルモット大集合9_convert_20171014211855



色んな色柄の、個性溢れるお顔のもるちゃん達。

私の講座では初めての全身植毛のカリキュラムでしたが
みなさま本当に頑張って下さって、可愛く仕上げて下さいました!

本当に本当に、ありがとうございました。





これにて、東急セミナーBE二子玉川校の講師から離れる事に。

講師を初めていつの間にやら3年半!

たくさんの事を学ばせていただいた、大事な3年半となりました。


モルモット大集合5_convert_20171014211707

本当の最終日。

長く通って下さったみなさまから、私の好みにぴったりすぎるお花をいただきました*

他にも、お手紙をいただいたり、お守りをいただいたり。

これからも応援しています!とおっしゃって下さることがどれだけ心強い事か。

みなさま本当にありがとうございました*;;*


tyoutyo.gif



最初の出会いは、例えば4年程前の、
当時たくさんお世話になった自由が丘のお店cupikaさんで 作品をたまたま見かけていただいて。

例えば無印良品さんでワークショップをさせていただいた時にご参加下さって。

毎年恒例ヨコハマハンドメイドマルシェさんで、たまたま作品を見ていただいて。

委託先や、このブログや、インスタグラムで作品を見て下さった事がきっかけのみなさまも。



いろいろなたまたまのきっかけが繋がってつながって、こうして大切なご縁になっていくのだなぁと

最後の教室が終わって、しみじみと思い返しておりました。




毎月お会い出来なくなって、少し寂しいですが、

またどこかでお会い出来ると思っているので、大丈夫!

みなさま、今まで本当に、こんなへなちょこ先生を育ててくださって ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致しますね♡

またお会い出来る日を楽しみに*




tyoutyo.gif



とか言いつつ、
既に三越の催事に遊びにいらしてくださって再会済みの方々もちらほら♡笑


ということで、10日に 私の初めてのドキドキ百貨店出店が終わりました*


日本橋三越1_convert_20171014211936


次の記事ではそちらのご報告を致しますね*^^*

とてもとても楽しかったのですよ♪




それではでは*

なんだかまた急に寒くなりましたので
みなさま暖かい飲み物を飲んで、あたかかいかっこうで
お風邪をひかれませんようにご自愛下さいね*


わたしも何だかイベント終わりでぽかーーーんとしているので、
気を引き締めます!

ではまた*^^*



tyoutyo.gif




*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。

Instagram → 【 cotocotofeltworks 】 


*オーダーについて*
こちらの記事をご確認下さいませ 2017オーダーについて


お問い合わせはこちらまで*
→ cotocoto.youmou@gmail.com


*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。

  1. 羊毛フェルト教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋冬の出展情報と、オーダーについてのお知らせ* :: 2017/09/28(Thu)




金木犀ぱらぱら_convert_20170928145416



昨日歩いていてふと足下を見ると

今年も可愛いオレンジ色の 小さな花が ぱらぱらと落ちていました。

一年中鼻炎の私の鼻にはまだ香りが届いてこないのですが、

先に散っている姿をみつけるとは!


秋が来たのだなぁと感じます*



りょまあし_convert_20170928145348


足の裏までもふもふのこのひとも、

早くも毛が 冬毛の密度に変わって来たような気がします。

つい最近まで昨年の冬毛をいそげいそげと 夏毛に生え変わらせていた最中だった気がするのに、

あっという間にまたモフモフ期。

ネコも忙しいねぇと話しかけています。




。。。




さて*
今日は秋冬の出展情報と、オーダー承りについてのお知らせをさせていただきます^^



まずは、イベント情報から♪


◇ 日本橋 秋のクラフトマーケット 2017 ◇

会期:2017年 10/4(水)〜10/17(火)
営業時間/午前10時30分〜午後7時30分
   私は前期 10/4〜10/10までの出展です*

開場:日本橋三越本店 本館5階 ギャラリーライフマイニング


染色や陶器、木工、アクセサリー等 さまざまなジャンルの作家が出展するイベントです。

初めての場所でちょっとドキドキしておりますが、
ほぼ毎日、会場でチクチク実演しながらお待ちしております*^^*

*在店予定*(10/4追記)
4日 10時半〜19時半
5日 13時〜19時半
7日 10時半〜19時半
8日 10時半〜19時半
9日 12時〜19時半
10日 14時〜19時半
(6日のみお休みをいただく予定です。変更がありましたら随時追記致します。)


20170928ぶろぐ2_convert_20170928153437

どんな作家さまと出会えるか、私もわくわくです*





◇ ようもうフェルト 魂!展 ◇

会期:12/5(火)〜12/10(日) 10時〜18時(最終日は16時まで)

会場:アミューズミュージアム 2階 手仕事のギャラリー&マーケット→HP


昨年もお世話になったアミューズミュージアムさんでのグループ展に今年も参加させていただきます。
たくさんの個性豊かな羊毛フェルト作家が集うグループ展。
見応えの有り余る展示になる事と思います!
ぜひお越し下さいませ*^^*



20170928ぶろぐ3_convert_20170928153501

20170928ぶろぐ4_convert_20170928153520






今年いっぱいの展示はこの2つ。
現在全力を注いで準備中です!


秋に密かに予定していた カフェでの展示は、来年の春に延期となりました。
素敵なカフェですので、来春お楽しみに**




。。。




続いて、オーダー承りについてのお知らせです*



しばらく扉を明けっ放しにしておりました オーダーのお承りですが
既に今年いっぱいのご予約が埋まっておりますため、
一度承りを締切らせていただこうと思っております。
たくさんのご依頼をいただき、本当にありがとうございます*

インスタグラムでは先に9月いっぱいまでとお知らせをしていたいのですが、
こちらでのお知らせが遅れてしまいましたので、
締め切りを10月15日までに延長致します。


これからご依頼いただきますと、通常のオーダーですと来年1〜4月頃のお届けとなります。
(お届け時期はご相談にお乗りします^^)
ご検討の際は、長くて申し訳ございませんが こちらの記事(→オーダーについて
を良くお読みいただき、ご連絡頂けますと幸いです。

何かご不明な点がございましたら そちらもご遠慮なくお問い合わせ下さいませ*^^*



20170928ぶろぐ_convert_20170928153418



。。。


お知らせは以上です*



三越さんのクラフトマーケットに連れて行く子達をちらり♡


20170928ぶろぐ5_convert_20170928153541


20170928ぶろぐ6_convert_20170928153601

ハナグマさんと食欲の秋爆発中のシマリスさん*



ハナグマは、先日大阪に行った時に海遊館で見て、作りたくなってしまったのでした*^^*
大阪で素敵な作家さんとの初めましてもあったのですよ〜!早く書きたい〜!





次の記事では、先日ついに最終回を迎えた
東急セミナーさまでのモルモット講座のことをご報告しますね♪


もふもふのモルモット達、お楽しみに*



東急セミナーお教室_convert_20170928155151



*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。

Instagram → 【 cotocotofeltworks 】 


*オーダーについて*
こちらの記事をご確認下さいませ 2017オーダーについて


お問い合わせはこちらまで*
→ cotocoto.youmou@gmail.com


*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

動物達のお家探し ありがとうございました* :: 2017/09/02(Sat)



20170902ブログ3_convert_20170902154354


『 とうきょうは今日もすずしいねぇ〜。あきってやつだねぇ〜* 』

大好物のアーモンドクッキーをかじりながら

ほっこり黄昏れるリチャードソンジリスさん。


ホットなドリンクが飲みたくなる そんなひんやり気持ちいい風が窓から吹き込んできます。




***


さて!

動物達のお家探し、13時で一度締切らせていただきました。

たくさんの方にご検討いただき、本当にありがとうございました;;

お申し込みいただきましたみなさまには、既に全ての方にお返事をさせていただきました。

もし届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが

cotocoto.youmou.tictictic.666@ezweb.ne.jp までご連絡下さいませ。


お申し込みいただきました動物達は 今夜中に抽選をし、

みなさまに再度ご連絡をさせていただきます。



。。。



今回、残念ながらシマリスとニホンリスのリースはお嫁入り先が見つからず。。

引き続き新しいお家を募集させていただきます。

もし気になられる方がいらっしゃいましたらご遠慮なくご連絡下さいませ*^^*

宜しくお願い致します*


20170902ブログ1_convert_20170902154311
(ショウガラゴはお家が決まりました*)




恐らく、もっとリス単体でもう少し価格もお求めやすい作品を

待っていて下さっていた方もいらっしゃったと思います。

今回私が変に気合いを入れすぎて モリモリのリースにしてしまった事で

お求めづらくなってしまいましたよね...>_<; 申し訳ございません!


またリス単体や、ハムやその他げっ歯類系の作品も ネットにて販売出来るように、制作頑張ります^^

今後もどうぞ宜しくお願い致します*





20170902ブログ2_convert_20170902154328

窓辺に立って植物のお世話をしていると

りょーまが横にやってきます。


夏は植物がにょきにょき伸びてくれるから楽しいな*


でもこれから、秋が深まって紅葉が始まるのもとってもとっても楽しみなのでした*^^*



*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。

Instagram → 【 cotocotofeltworks 】 


*オーダーについて*
こちらの記事をご確認下さいませ 2017オーダーについて


お問い合わせはこちらまで*
→ cotocoto.youmou@gmail.com


*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ