coto cotoの羊毛日記

羊毛動物の制作と 時々猫の徒然日記。




難聴とクリスマスと私 :: 2013/12/25(Wed)



みなさま〜メリークリスマス*^^*

特別な一日、いかがお過ごしでしょうか*



私は昨日ちょっと早めに、友達と鍋を囲んでわいわいしてまいりました*

夜は、妹の彼氏と初対面!お手製ガトーショコラを3人で囲みました。

今年も楽しかったな〜。



24日の今日はお家でひとりまったり、仕事をしておりました*

なー1_convert_20131225001223

膝には毛布とラブをのっけて。

湯たんぽ代わりになってちょうどよいのです*笑


明日は販売の方のお仕事なので、街の賑わいを感じつつ、がんばろうと思います^^





そんな緩やかに、日々が過ぎておりますが、

なんと先週、突発性の難聴を煩ってしまいました。

左耳の聞こえがぱっと悪くなり、びっくり!

強いステロイドの薬を、もともと弱っちい私の胃が受け付けてくれず

すごい胃痛と吐き気に少し寝込んでしまいました。



疲労とストレス。

と言われても、あまりピンと来ませんでしたが、確かに睡眠時間を削っていました。

反省。。


12月に入り、今年のうちに、まだまだやっておきたいこと、

やらねばならないこと。考えたいこと。

いっぱいいっぱいできるつもりでいても、気付かないうちに体には負担がかかっていて

こうして警報みたいに、身体がおしえてくれるのだなぁと感じました。

自分のからだのことは、ちゃんと自分で労ってあげなくてはですね。


昨日あたりからだいぶ、聞こえも戻ってきて*^^*

ほっとしているところです。



優しくて、理解のある、友達や先輩や、家族。

大切な人たちが支えていてくれていることに、本当に感謝です。

ありがとうありがとう。。

こんなに恵まれているのに、まったく贅沢な病にかかったものだなぁ。。






今は無理の無い程度に、オーダーの作品の制作にいそしんでおります*


じゃーん♪
なー2_convert_20131225001302

THE 羊毛です


本物の羊飼いさんからのオーダーで、ヒツジさんと、ヤギさんを制作中です*^^*

上の毛は、羊飼いさんのおうちのコの実際の毛を頂いたのです〜!

この毛を刺し付けて、作りますよ〜♪


なー3_convert_20131225001346

大切にチクチク。


羊飼いさん、もう少々お待ち下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています♪
よろしければ、応援に下の【羊毛フェルト】バナーをクリック♪よろしくお願いします*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*´ω`*





  1. ひつじ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

へんてこブローチ *マフラー羊* :: 2013/02/18(Mon)


先日のこちら。
つのの1_convert_20130213161945

その正体は〜



hituji2_convert_20130218010240.png

羊さんのツノでした*


この羊さん、その名も『へんてこブローチ』。

ブローチにしては大きいし、出っ張りすぎだし、重いし。。。

まるで実用的ではありませんが^^;

一応後ろにはブローチピンがついていて、服やカバンに付けられるようになっています。

が、たぶん壁掛けとしての方が向いてるかも。。。笑



メェ〜
hituji1_convert_20130218010205.png

自分のふわふわの白い毛を使って、

マフラーを編んだ羊さん。

寒いので自分の首に巻いています。


hituji3_convert_20130218010305.png

可愛いのだかシュールなのだか...


久しぶりに、自分ががやりたいことをやりたいだけ詰め込んだ、

お気に入りの一作です*^^*




オーダーのお品も着々と進めております♪
み0あ_convert_20130213162138

ミーアキャットさん、これから大変身する予定*

ふふふ〜*^^*



ランキングに参加しています♪
よろしければ、応援に下の【羊毛フェルト】バナーをクリック♪よろしくお願いします*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*´ω`*



  1. ひつじ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴッドランドシープ君♪ :: 2012/05/17(Thu)


こんばんは〜♪
あ〜、また今日もこんな時間になってしまった

早寝早起きの習慣をちゃんとつけたいと思っているんですけどね〜。。。
ふふふ。



昨日は、友達の彼氏さんに会いにいって来ました*
彼氏さんや、旦那様を紹介していただくことはたまにあるのですが、
今回は特別緊張...
なぜなら、カナダの方だったからです

久しぶりに、英語をちょっとづつ思い出しながら...
しかもフランス語圏の方だったので、
『ジュマペ〜ル...』
なんて初めて使いました!

はぁ、緊張したけど楽しかった♪
やっぱり、英語って出来た方がいいなぁとしみじみ感じた一日でした*


line20.gif



さてさて、昨日は、ずっとつくりたかったあの子を制作しましたよ〜♪

あの子。

そう、顔の黒い、ゴッドランドシープちゃんです

以前ゴッドランドシープのくるくる羊毛を買ってから、
いつかつくろうと楽しみにしていたのです*^^*


ベースとお顔つくって〜
くるくる植毛開始


つややかで、色味もほんとにキレイな羊毛にほれぼれ
しながら、ちくちくちく。


こんな感じになりました*
DSC01383_convert_20120517002421.jpg
かなり、イケメン!!笑

かなりお気に入りかもです

もう少し細かいところを仕上げてから、また写真をアップしますね♪



昨日ご紹介したこのコは、ほぼ完成
したのですが、ちょっとイメージと違うコに仕上がってしまったので、
うーん...
と、考え中です。
DSC01375_convert_20120515215800.jpg
かわいい子なんですけどね*

羊毛を変えて、
もう一体つくってみるかなぁ〜。



ランキングに参加しています♪
よろしければ、応援に下の【羊毛フェルト】バナーをクリック♪よろしくお願いします*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村いつもありがとうございます*´ω`*


  1. ひつじ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

もこもこもこ* :: 2012/03/05(Mon)

メエメエメエ。

いっぴきメェ〜


にひきメェ〜
DSC00159_convert_20120305224516.jpg

さんびきメェ〜♪
DSC00160_convert_20120305224547.jpg


もこもこ
DSC00162_convert_20120305224642.jpg
もこもこ
DSC00165_convert_20120305224711.jpg

はぁ、かわい♥(*´艸`)笑


以前ご紹介した、ナマナマしい(笑)クリクリ羊毛をまとったメェさん、(→★)
順調に数を増やしております
同じように作っているつもりでも、やっぱり顔が結構違ってしまいますね〜。
そこがまた、可愛くて愛着が湧いてしまうのですが*

ちょっと鼻が短かったり、目が切れ長だったり。
同じ作品を作ることがいかに難しいことかを感じます。

まぁこの子達は、まったく同じに作る必要は無いので気楽ですが♪
みんな違ってみんな可愛い*でいいのです。笑(*´艸`)うふふ
(なんだかすごい親ばか!)



さてさて*
今日はひとつ、嬉しいお知らせがあります♪
先日お知らせしたカフェソニードさんでの委託販売の他に、
今月18日から一ヶ月間、渋谷東急ハンズ7Fに新しくできたハンズ・ギャラリー・マーケット
作品を展示、販売していただくことになりました♪
わーい♪

先日契約に行ってきたのですが、たくさんの作家さんの作品が並ぶ棚があり、
隣には面白い雑貨コーナー、そしてカフェが併設されている楽しい空間になっていました*
カフェのテラスには私の大好きな多肉植物コーナーも
ステキ過ぎます

こんなところに私の作品も並ぶなんて...
ドキドキ*
でもとても楽しみです♥
たくさんのにょっきん達と、羊さんも何匹か連れて行く予定です*^^*


渋谷ハンズにお越しの際はぜひぜひ、お立ち寄り下さい*


私の出展は3月18日〜4月14日です♪
また日が近づきましたらお知らせしますね*^^*




ランキングに参加しています♪
よろしければ、応援に下の【羊毛フェルト】バナーをクリック♪よろしくお願いします*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村いつもありがとうございます*´ω`*


  1. ひつじ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クルクル羊毛奮闘記 :: 2012/02/24(Fri)

こんばんは*
今日は、ぽかぽかあたたかでしたね〜♪
春が、もうすぐそこまで来ている気がしました。


ふらっと寄ったお花屋さんで、かわゆいものを発見!

多肉植物のキャンドル〜
かわい〜!*^^*

しかも1個100円!すてき!
いっぱい並べたかったけど、がまんして1個だけ買ってきました。^皿^
お花屋さんでまさかのキャンドルとの出会いでした*




さてさて。
昨日ちろっとお話ししたクルクル羊毛さん。

ある物をつくるために、ネットショップで注文*
そして届いたのがこちら〜
DSC09927_convert_20120224203244.jpg
おお〜
くるくるや!!
しかも多めに入れてくれたとな?!ありがとうごじゃります〜*^^*

さっそく、どんなもんか触って確認。
おお...!
感じる。羊を感じる...!
ふわんと(ぷぅんと?)感じる野生のかほり。
他にも、絡んで固くなっている部分があったり、汚れとか藁?のようなものが残っていたり。
そして洗浄済みでも、まだまだ残っている羊のアブラ!
扱っているとちょっとだけべたべたします。
なかなかの強敵ぞな、おぬし。ううむ=ω=;


でもでも、これが、これこそが”羊毛”なのね
なんだか、いつもあまり意識せずに使っていたものが、羊さんからいただいている毛である。
ということを、改めて実感しました。
羊さん、いつもありがとう!

そしてもうひとつ実感。
今まで自分が使ってきた羊毛がいかに使いやすく加工された物だったのかと。
さらさらだもの〜。
匂いも無いし!


まぁ色々と衝撃的だったくるくる羊毛。
こちらを使ってつくりたかったものとは・・・

DSC09915_convert_20120224200951.jpg
羊さん〜**
まんまですがな〜!^皿^

でもでも、何度もつくってきた羊さんを、今回はもっともっとリアルに、
かつ可愛く、つくりたかったのです*
そのためには、今まで羊さんをつくる時に使っていた毛糸よりも、
噂のクルクル羊毛さんなのじゃないかと!
そういうわけです。

さっそく植毛〜*わくわく♪

植毛前。
DSC09865_convert_20120224200851.jpg
植毛後。
DSC09912_convert_20120224200919.jpg
わぁ〜!

いいねイイネ!
生きてる感じがする〜*^^*

お顔も可愛く出来たし...イケル!!(どこに?!)
これは、今年中に開く(予定の)展示会のために、何頭か制作するしかないですな*
うふうふ。がんばろう〜♪

しかしクルクルさんは、使える状態にするために、汚れやら取り除いたり使えんところカットしたり
手間はかかりますが...
このリアル可愛さには変えられん!
展示会に、この羊さん達がたくさんいたら、きっとお客様にもほっこりしてもらえるやろし〜*^^*
うふふ〜*

こうして私の妄想展示会は頭の中で広がっていく...笑
妄想で終わらないように頑張ります




そして、明日からちょろっと、私の心の故郷大分県に行ってきます*
荷造り終わってない〜
なはは〜
待ってろカボスにゆず胡椒〜♪
いってきまーす♪




ランキングに参加しています♪
よろしければ、応援に下の【羊毛フェルト】バナーをクリック♪よろしくお願いします*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村いつもありがとうございます*´ω`*


  1. ひつじ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ