coto cotoの羊毛日記

羊毛動物の制作と 時々猫の徒然日記。




きょうはスズメ講座の日♪ :: 2016/07/10(Sun)



水色のお花_convert_20160710183137


こんにちは*
夏がやってきましたね!

チクチク集中していると 体がいつの間にか あつーーくなっているので、
毎日アイス休憩するのが癒しの時間。coto cotoです*^^*
最近の癒しはスイカバーです。



一枚目の写真は、今日のお教室の帰りに連れて帰ってきた まあるいお花です*

お花屋さんのひまわりがとてもキレイだったので立ち寄ったのですが、
気付けばこの青いお花を手に取っていました◯
色味といい、まるさといい。
とっても可愛くて、今パソコンの斜め前に花瓶を置いて 和んでいます*^^*



****



最近は、うーーーんと考えてしまう事がいくつかありました。


リスを虐待しているSNSのアカウントを見つけてしまったり
(始めて(問題がある事を)”報告する”ボタンを押しました)

大切なひとたちに つらいことがあったり.

作品を模倣されてしまったり...

心が忙しい日々でした。



ここで、模倣について 少しだけお話させて下さい。

私の作品をとてもとても好きでいてもらえるのは、本当に嬉しい事です。
作品を真似して作っていただけるのも、嬉しいです。
実際に生徒さんや、SNSのフォロワーさんからも、”作ってみました〜!”と
写真を見せていただいたりすると、とても幸せな気持ちになります*^^*


でも、いくら好きでいてくれていても、真似したものを自分の作品として発表したり、販売してしまうのは別です。
ハンドメイドの世界では、悲しいことにいろいろなところで模倣が行われています。
それは防ぎきれないことなのかもしれませんが...

やられた方は、やはり見つけてしまうたびに、悲しいですし、悔しいですし、怒りも湧きます。
いちいち気にしてはだめと、心で分かっていても、どうしても割り切れない想いだってあります。



しかし、どうしようもない物は、どうしようもない。
悩んでいても仕方がないので!
私は私の作品を生み出して、腕を磨いていきます。
私の作品を好きと言って下さる方、手に取って下さる方
いつも応援して下さる方々への感謝を胸に、
もっともっと、魅力的な作品を生み出していきます。



真似をされている方。

模倣した作品を発表して、何か得るものはありましたか?
もっとよく、考えてみて下さい。
模倣された作家の気持ち、その作家を応援している人たちのきもち。
模倣して作られたものと知らず、あなたを応援してくれている人たちの気持ち。

どうか、これからは、ご自分の力で生み出して下さい。
クリエイターとはそういうことだとわたしは思います。




と、、
ずっと心の中にしまっていたことを、書かせていただきました。
長々とごめんなさい💧


みなさまには、これからも coto cotoの動物達を 変わらず愛していてだけましたら幸せです。
どうぞ よろしくお願いします*


そして願わくば...
世界中のリス達が、今日も幸せで暮らせる世の中でありますように。。



****


重苦しいお話でごめんなさいっ^^


さてさて*
今日のお教室の話に戻ります♡


今日生まれたスズメちゃん達です〜*^^*


スズメ完成1_convert_20160710183336

スズメ完成2_convert_20160710183416

もう、なんとも言えないかわいらしさ♡

お顔を眺めていると、個性豊かさにふふっと微笑んでしまいます*^^*

羽の模様が意外と手強かったようですが、皆様とても丁寧に仕上げて下さいました♪

みなさま お疲れ様でした*

第4週の皆様の子達も楽しみです♡





そして、お教室の帰り道 ちょこっと洗足池によりみち*

洗足池さんぽ3_convert_20160710183304

とっても気持ちいいお天気でした*^^*

スワンボートに乗りたかったけど、ひとりなのでがまん。。

日陰のベンチに座って、そよ風に癒されつつ
ついでにスズメちゃんの写真をパシャリ。

洗足池さんぽ2_convert_20160710183229

すると、餌だと思って一斉にコイと亀とハトが寄ってきました。笑


洗足池さんぽ1_convert_20160710183205
ハトさんと♡


*****

さて!!

来たる17日は、先日もお伝えした、雑司ヶ谷手創り市ですよ♡→*HP*
(雨天中止ですのでご注意を!どうか、涼しいくもりであれ〜〜 >人<)


以前ご紹介した、住処の穴からお顔を出した動物達のグレードアップバージョン

木工と陶芸の作家さん、Hanamameさんに作っていただいた素敵な木の住処から顔をだす、
このコ達もお披露目予定です*^^*


ニホンリスちゃんと
ニホンリスの住処1_convert_20160710183824


ムササビさん♪
ムササビの住処1_convert_20160710183846

ムササビの住処2_convert_20160710183909

もしご都合が合いましたら、ぜひ小さな動物達に会いにいらして下さいね*^^*


****


最後に、私の大好きな終わりかけの紫陽花の写真を〜♪

このちょっと渋くなった色合いが、本当に好きです*

夕方の紫陽花1_convert_20160710183935

紫陽花は見ているだけで 少し涼しい気分になれるような気がします♪

皆様も、熱中症にくれぐれもお気をつけて!

楽しい夏をお過ごし下さい*^^*



*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。

Instagram → 【 cotocotofeltworks 】 *ほぼ毎日更新中*

Facebook → 

お問い合わせはこちらまで*
→ cotocoto.youmou@gmail.com


なお、現在新しいオーダーの承りはお休みさせていただいております。
再開は来年を予定しております。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。
coto coto felt works 児玉


*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。*.**。**.*。








  1. 羊毛フェルト教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<『和展』三毛猫にょっきんワークショップ開催致します♪ | top | お花屋さんでのワークショップ開催と手創り市出店のお知らせ*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cotocoto6.blog.fc2.com/tb.php/392-dc4505f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)